ビスケット大航海

紅茶に会うビスケットとクッキーをひたすら探すブログ

ジャンナッツ ジンジャービスケット

おススメ星 ★★★★★

固さ★★★★

ダンク度★★★★

甘さ★★

内容量:14枚 

販売店:カルディコーヒーファーム(どの店舗でも見かけるし、時々SALEで安くなっている)

ひとりごと

甘くなくさっぱりとしていて、次からつぎへと手が伸びてしまう。ショウガの風味が、とてもピリッとスパイシー。甘くないクッキーを求めている人におすすめです。

f:id:kotaro_stajiotk:20170714134430j:plain

お皿に半分量を盛ってみる。ショウガとスパイスの香りがものすごいです。ほんの少し小麦粉の香りも。

f:id:kotaro_stajiotk:20170621152856j:plain

表面がつるつるしています。食べる時手が汚れないのがうれしい。

f:id:kotaro_stajiotk:20170621152858j:plain

薄い!固い!サクサクというより、パリパリとした歯ごたえ。

 

輸入食品を扱うカルディで売っていたので購入。
メーカーはジャンナッツというフランスの紅茶メーカー。生産国はスリランカ
スリランカは確か、紅茶の一大産地だった気がする。
(以前旅行に行った友人が買って来てくれたおみやげの紅茶がとても美味しかった)

封を開けた時からスパイスとショウガの香りがふわっと…いや強烈に香ります。
固く焼いてあり、手が粉などで汚れないのがいい。

一口食べてみる。
ショウガの香りが鼻から抜けて、その後すぐ舌にビリビリと刺激が!ショウガだ!
思った以上に辛い。熱さが伴う辛さじゃなくて、スパイスの刺激が強い辛さ。
すぐに辛味は引くが、けっこう強烈なので重kが苦手な人はダメかもしれない。
歯ごたえは、さくッじゃなくてパリッ。この固さはにわかせんぺいに近いものがある。

(にわかせんぺいについては以下のリンクからどうぞ)

にわかせんぺい本舗 東雲堂 |


紅茶にダンクしてみると…
1~2秒付けるだけでふにゃっとなります。染み込んでいくのがとても速いです。
あまり漬けすぎると崩れてしまうので注意。

ミルクティーにダンクすると辛さがまろやかに!
辛いのが苦手、という方はダンクしてから食べるとイイと思います。
紅茶の香りもプラスされて、香りが複雑に絡みあってとっても美味しいです。

kaldi-online.com